のんべんだらり
のらり くらり ひねもす のたり

一人暮らし画策中

久しぶりにちょっと書いてみます。

まず近況は相変わらず仕事して帰ってなんとなく虚しがったり趣味に興じたりな生活です。

んで、いま僕は実家暮らしなんですが、そろそろ実家を出ようかなと検討中です。
理由としてはいくつかあって、

・実家が駅からだいぶ離れた丘の上にあり、軽い気持ちで外に出られない
・家にこもってばかりだと時間を無駄にしがち
・家族と同居だと気持ち的に新しいことをしづらい
・そろそろお金も多少たまってきた

とか、そんなわけで大学後半以来久しぶりの一人暮らしを画策中です。

一番の悩みどころは住む場所で、海側か陸側かで悩んでます。
僕の街は海側と反対側で街が分かれてる感じなので、海側はあんまり詳しくなくて興味があるし、歩いて気軽に海に行けるのもいいなと思ってます。
ただ津波来たら確実に飲まれる地域でもあるので、そこは悩みどころです。
陸側は、お店とかは充実してて便利なんですが、それだけといえばそれだけで土地としての面白みは少ないです。

海側にしたいけど命の危険を犯してまで住みたくはないけど津波なんてそうそう来るもんじゃないけど、、と葛藤しております。
まあ陸側でも海まで自転車で20分ちょっとだから、結局陸側になる気はしてます(笑)
でも海沿いの暮らしってのもしてみたかったな。
Category :

お金の話

連休も終盤、やることもなくなってきたので久しぶりにブログを書いてみる。

いきなりだけど、金っていくらあればいいんだろうね?

収入のどれだけを貯蓄に回せばいいのかがよく分かんない。
自分一人が食ってく分には困らない額もらってるけど、家とか結婚とか、予定まったく無いけど将来のこと考えるとなるべく今のうち貯めといた方がいい気がしてしまう。

実家出て一人暮らしもしたいけど、貯蓄とどっちを優先すべきなんだか。
どうせ誰も読んでないから具体的に書くけど、今の預金が500ちょい、手取りが月30前後。一人暮らししても月15は貯金に回せると思うけど、実家にいればさらに10は貯金に回せる。

貯金がもう1ケタ上がってくれると安心感増すけど、まだあと2年近くはかかっちゃうし。
つーか、今の給料が合併後もちゃんとそのまま上げてってもらえるか分からんっていう懸念もあるしなー。たぶん大丈夫だとは思うんだが、逆に下がった日には目も当てられん。。

貯金ばっか考えて稼いだ金使わないのもなんのために働いてんだか分からんくなるし。同僚は貯金が趣味とか言ってて、貯金増えるの嬉しいのは分かるけど、目的と手段が逆転しちゃってる。貯金のための貯金はしたくない。

細かいこと気にせずパーッと使える性格がうらやましい(´・ω・`)

伯父

僕の母の兄という人がいる。

僕が10歳かそこらまでは毎年1回のように彼が住むアパートに家族で訪ねていた。
その後、自然と訪ねに行くことはなくなり、話題にも上がらなかった。

10代も半ばになった頃、ふとその存在を思い出してあのおじさんは50近くでアパート一人暮らしで何してる人だったんだろうと疑問を持った。
けど、なんとなく聞きづらくてそのままにしていたんだけど、今日その答えを親父の方から話してくれた。

あのおじさんは、ニートだったらしい。
現在70歳だから、大学卒業以来かれこれ50年近くまともに働いたことがない。
メンタルなところがあるとかではなく、単純に甘やかされた末の穀潰しらしい。

大学卒業後ずっと実家で世話になり、父親が死んでからは遺産で暮らし、そのあとはうちの親父が面倒を見ている。
放り捨てることもできたけど、それで自分達に危害が及んだら嫌だという思いで面倒を見ていたようだ。
母親はその兄のことでずっと苦労させられたらしく、非常に嫌っているとのこと。
それもあっておじさんとのやり取りをすべて親父がやってるんだと思う。

自分も無職だった時期があるし、運良く今は仕事があるけど下手したら似た道を辿りかねなかったと考えると恐ろしい部分がある。

ただ、単純に数十年も仕事もなく一人で暮らし、生活費も管理されて、年寄りだからきっとネットとかも使えない。子供の頃訪ねたときは本棚とかもなく代わりにファミコンはあった。そういう人間が何を考えて何をして生きながらえているのか、僕にはとても想像が及ばない。
Category :

気づいたら疲れてた

ご無沙汰です。

2月ぐらいからずっと忙しくて、昨日やっと今年度最後の締切りごとが終わって仕事自体には少し余裕ができたところです。
まあ、次の仕事も始まってるのでダラダラしてる余裕とかはないんですが。

で、忙しいこと自体は仕事がちゃんとあるってことでいいんですが、実務じゃないところで会社が最近ゴタゴタしてて、なんか今日ふとちょっと気持ちが疲れてきてるなーって気づきました。

つぶれて職が無くなりそうとかって心配はむしろ減るゴタゴタなんだけど、一方で今後仕事環境が窮屈になったりマイナスな方向に転ぶ可能性は否定できなくて、そういうのはやだなって心配な状況です。

やっぱり毎日朝から晩までやってることなのでなるべくストレス少なくやりたいし、まだこれから何十年も働かなきゃだからちゃんと続けていけるような環境を維持していけたらなと自分では思うんだけど、自分だけですべてどうこうできる話じゃないのでなんだかなーって感じです(´・ω・`)

あと1,2か月したらおおよそ結論が出て、夏になる頃にはすべて決まっちゃうのでさっさと3ヶ月ぐらい進んでほしいなと思ったり。

久々に癒やしが欲しいなーって思った、そんな年度末。
自分で自分を癒やしてやりながらなんとか頑張ります。
Category :

いわゆる新型うつってのは、会社とかに行こうとするとうつになるけど、プライベートの時間は元気だっていうものですよね。

今の僕はこの逆に近くて、仕事してる間は元気なんだけど、休日とかになるとしょんぼりしてて動画見たり本読んだりで気を紛らわしてる状態です。

うつというよりは、単に寂しくて落ち着かないだけだから、新型うつと関係はないのだろうけどね。

だめだなあ、自分。。
Category :
